Social Cafe Sign with Me

空間を彩る手話を魅せるカフェ

Twitter
Instagram
Facebook

ブログ


お知らせ

手話で歌舞伎の世界を覗いてみました!

まっちゃです。

昨日までむしむししていたのが、今日はからっとさわやかな天気になりましたね♪

 

さて、今日は以下のリンクでもご案内しているイベントの日でした。

Artnラボ&TA-netコラボ【歌舞伎座を字幕で楽しんでみよう】

 

参加者の皆さまは10時にはもう-Social Cafe -Sign with Meに続々といらしてくださいまして、

いかに今日のレクチャーを楽しみにしていたかがうかがえました。

まずはTA-netの廣川さんからご挨拶、

そしてスペシャルゲストの松本さんのお話が始まりました。

2013-10-27 11.10.29

 

 

長い歌舞伎鑑賞歴をお持ちの松本さん、

鑑賞のポイントなど本当にきめ細やかなアドバイスをしてくださいました。

2013-10-27 11.10.52

 

参加者からもたくさん質問が寄せられ、そのままランチタイムへ。

美味しいスープを味わいながら歌舞伎の話で盛り上がりました。

手話で伝統芸能の話ができる機会ってそうそうないですからね。

2013-10-27 12.29.17

 

レクチャー終了後は希望者のみ、歌舞伎座へ下見を。

ここでも松本さんがいろいろと話してくださいまして、大変充実した時間を持つことができました。

鑑賞当日にまた感想を話し合うのが楽しみです♪

 

また手話で伝統芸能に触れる機会を持ちたいですね。

byまっちゃ

観光施設 心のバリアフリー認定制度